ニュースリリース

自治体専用IaaSシステム「Jip-Base」の障害について

 12月4日(水)10時56分頃から当社がサービスを提供する自治体専用IaaSサービス「Jip-Base」について障害が発生しており、同サービス上で稼働しているシステムの一部がご利用いただけない状況が続いております。ご迷惑をおかけしているお客様と主な影響範囲の一覧はこちらです。

 本障害は、ストレージに付随するファームウェアの故障が原因であると特定いたしました。現在、復旧方法の検証を行っておりますが、本日中の復旧は困難な状況で、ファームウェア故障起因のため、復旧に時間を要する可能性がございます。よって、引き続き復旧作業を継続し、復旧見通しが判明し次第、本HPにて随時お知らせしてまいります。

 なお、本障害は外部からの攻撃などによるものではなく、情報流出/情報漏洩は一切ございません。

 ご利用のお客様、また本障害の影響がある自治体の住民の皆様には多大なるご迷惑とご不便をおかけしており大変申し訳ございません。

【本件に関するお問い合わせ】
経営企画部 広報担当
TEL 03-5210-0136