2024年4月1日

日本電子計算株式会社

日本電子計算株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:茅原 英徳、以下:JIP)は、今後の新規事業創発およびガバナンス強化等に向け、2024年4月1日付で組織改定を行います。

1.新組織の設置

JIPはビジネス領域ごとに金融、証券、公共、産業、BPOという5つの事業部が存在します。そのような中で昨今のデジタル化の進展により、各事業部で共通したビジネステーマが生まれる機会が増加しています。
この機会を受け、事業部で共通したビジネステーマからの新規事業創発を強化するため、新たに「DataBridge本部」を新設します。DataBridge本部では、既に複数事業部で取り組みを開始している生成AIの事業化に取り組んでいきます。
JIPは、データをテクノロジー(生成AI)で繋ぐことにより、お客様に新しい価値を提供することを目指します。

2.組織の統合

技術本部配下の品質マネジメント部を生産プロセス部へ改称し、購買部を同部配下の担当部署として統合します。
現在は、開発プロセスにおけるコスト管理と購買調達プロセスにおける予算管理が両部門で分離されており、生産プロセスを通してのシームレスなガバナンス管理が難しくなっています。
両部門の統合により、調達からデリバリーまでを一気通貫とし、更なるガバナンス強化を目指します。
また、双方の定型業務や施策の企画実施において合理化、効率化を推進していきます。

3.改定日

2024年4月1日

【本件に関するお問い合わせ先】

■ 報道関係のお問い合わせ先
日本電子計算株式会社 経営企画部 広報担当
笠原
Tel:03-5210-0136